てぃーだブログ › studio SPADES -那覇市のレコーディングスタジオ- › 自分の思考と世論のズレ

2017年09月04日

自分の思考と世論のズレ

代表のMEGです。

音楽の仕事をすると、よく感じるのが世論と自分の思考のズレ。

おそらく音楽に限った事ではありません。
何か商品開発をしたり、接客の仕事でも感じる事があると思います。

「自分の好みと、世間の好みが違う。」

こういう葛藤をしながら音楽を作るのも割と好きです。音楽に関する事であれば、、、。

僕は、鰻が嫌いではないけど好きでもありません。

自分の思考と世論のズレ



世間的に鰻は高級食材という事もあり、季節になると色んなお店がこぞってドヤ顔でメニューに並べますよね。

正直言うと、よく分かりません。


皆さん本当に鰻が好きなんですか?

鰻好きとそうでない人の割合ってどれくらいなんでしょうか。


世論に惑わされてないですか?(惑わされてても良いんですけど。)


僕の好きな言葉で、トーマスエジソンの「天才とは1%のひらめきと99%の努力。」と言う言葉があります。
自分の思考と世論のズレ




これって、一部では「才能無くても努力で天才になれる。」みたいな解釈されてますが、実際彼が言いたかったのは、「才能があっても、努力をしなければ天才になれない。」という事だった説があります。
僕はその後者の説が有力だと思っています。

それを裏付けるエピソードがあります。
発言者のトーマスエジソン、ある日トースターを開発しました。(厳密には改良したという事らしいですが。)
そのトースターを世に知らしめたい!売りたい!と考え、ある事をしました。

当時、ヨーロッパでは健康に良くないとされていた「朝食」を流行らせたんです。

「朝の忙しい一時、簡単にパンが焼けます!朝食を食べて元気モッコリで一日を、過ごしましょう。(実際なんて言ってたかは分かりませんが。)」

自分の思考と世論のズレ



当時のSNSも無い時代に、世間の常識をひっくり返すなんて並々ならぬ努力があったと思うんです。

彼はトースターを開発する"ひらめき"を持っていた。
そして、それを世に広めるために「100倍の努力した」という事がその言葉に含まれていたのではないかと思うのです。

長くなりましたが、鰻という食材がこれだけ重宝されているのはそれに似た努力を誰かがしたんじゃないかなぁ?っていう、鰻好きでは無い人の戯言でした。

(ちなみに、ウナギってどこで生まれるかとかの生体の謎が解けたのここ最近らしいですよ。)




県内業界初!! スマホアプリ「studio SPADES」をリリース!!



▼▼▼【studio SPADES】▼▼▼
音符オレンジホームページ音符オレンジ
http://www.s-spades.com


音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジバンド練習の録音サービスも無料で行っています音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ
予約する


studio SPADESLINEで友達になろう!!お得なクーポンも発行中!!
友だち追加数
その他お問い合わせもお気軽にどうぞ!!







Posted by studio SPADES at 08:40│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。